2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スラダンでオールスターを考える時、河田(兄)の汎用性は異常。

あらゆるスポーツの祭典、オールスター。各チーム選りすぐりのエースたちが揃い、 普段見る事の出来ない組み合わせでファンを興奮の渦へ巻きこみます。 個人的に1番好きなNBAオールスターは92年のマジックジョンソンが主役だった時。 ジョーダンとの1対1…

田岡茂一と2004年NBAファイナル 後編

前編でも紹介した、魚住が3年生の時に全国出場をする為に田岡監督が思い描いた 理想のチームが、魚住、仙道、三井、宮城、流川という実現したら確実に全国は 狙えたであろうまさしくドリームチームでした。 NBAでは1度も優勝を経験出来ていない選手が、強…

田岡茂一と2004年NBAファイナル 前編

魅力的な選手が多いスラムダンクですが、彼等を指揮する監督もそれぞれの 個性があり、物語にかかせない存在です。 そんな中でも陵南高校の田岡監督が好き、という方は多いのではないでしょうか。 私も大好きな監督の1人ですが、なぜこの方が皆に好かれるの…

身長という才能をフルに活用した、怪物。

どんな名コーチでも決して指導で伸ばすことの出来ない天性のもの。 バスケというスポーツにおいて圧倒的なアドバンテージをもたらしてくれるもの。 それが、身長。 リングが高い位置に設置されているバスケという競技において、時として残酷なほどに 勝負を…

神の意志を継ぎ、王へ思いを託した男。

本日NBAのスーパースターが1人、飛行機の墜落事故で死亡しました。 既に現役は引退していましたが、彼が残した数々の功績は計り知れず、今後も なんらかの形でバスケに携わってくれるとファンもワクワクしていたでしょう。 気持ちを全面に押し出すプレーは、…

チーム内で自らの役割を完璧に理解している木暮さんがいる湘北の強さ。

湘北高校3年、木暮公延。副キャプテンであり、鬼キャプテンである赤木に対し 彼の言動は優しさそのもの。バスケに対する熱意は本物で、周りとの温度差に 孤立していく赤木に最後までついていく良き理解者でもあります。 はじめはスタメンとして試合にも出場…

ピッペンとロッドマン、流川と桜木の似ている関係性。

神様、マイケルジョーダンの相棒としてブルズの黄金期を渡り歩いた男、 スコッティピッペン。そんな彼をホモを相手にするのはもううんざりだと コート外に突き飛ばし、顎の下を縫うケガをさせた男。 時に審判にヘッドバット、毎試合ごとに頭の色を変えるド派…

NBAの神様と湘北のエースを復活させた、2人の男。

1993年。シカゴブルズが3連覇を達成した後、ジョーダンの突然の引退はNBAを 震撼させました。NBAの顔ともいえる存在になっていた彼のプレーが見られない事に、バスケファンはショックを隠し切れませんでした。 NBAは神様無き後、彼の後継者を探すことに。そ…

ドミニク・ウィルキンスと仙道の一言。

1988年、スラムダンクコンテストがブルズの本拠地、シカゴで開催されました。圧倒的身体能力から繰り出される数々のダンク。注目はやはり神様ジョーダンと、もう1人。ヒューマンハイライトフィルムと呼ばれた男、ドミニクウィルキンスです。 期待を裏切らな…

バスケットボールの神様が目の前に現れた日と、スラダン。

私は当時中学2年でした。先輩達は引退し自分たちがメインで部活に没頭していた頃。 親の勧めで購入したDVDが、神様との出会いでした。 マイケルジョーダン。バスケットボール経験者のみならず、誰もが一度は耳に した事ある名前でしょう。引退してもなお現…